認知・心理

研究概要

人の学習・認知・心理の調査分析をもとに,インタフェースデザイン・視覚化手法・認知モデルへの応用を目指します.

身体的コミュニケーションを促進するタッチシェイク

ウェアラブル実況中継システム

着るピアノと光るピアノ

投影映像の視認性を考慮した装着型プロジェクタの装着位置選択手法

ウェアラブルコンピューティングのための消費電力を考慮したコンテキストアウェアシステム

プロジェクタによる一斉制御が可能なユビキタス光デバイス

ウェアラブルコンピューティングのためのセンサ管理デバイス

プロトタイピングが容易な絵楽器

ダンシング楽器

ダンスパフォーマンスのための映像効果制御

インタラクティブなプロジェクタパフォーマンス支援のためのウェアラブルシステム

TEMPEST:鍵盤による芸術的文字入力

ウェアラブルDJ

ウェアラブルクラヴィーア

柔軟なキートランスポーズを実現するモバイルクラヴィーア

さまざまな演奏スタイルに適応可能なユニット鍵盤

楽器の機能要素を再構築可能なユニット楽器

Airstic Drums:実ドラムと仮想ドラムを統合するためのドラムスティック

本番演奏におけるテンポ制御のための心拍情報提示

対面コミュニケーションを支援するための仮面型ディスプレイの設計と実装

仮面型ディスプレイe2-Maskを用いた対面コミュニケーション支援システムの検証

声量制御のための音声フィードバック器具

ライブ中継におけるスイッチングの自動化システムの構築

PC用キーボードのキー配列を柔軟に変更可能なキーボードカバー

視線情報を活用した楽譜追跡システム