認知・心理

研究概要

人の学習・認知・心理の調査分析をもとに,インタフェースデザイン・視覚化手法・認知モデルへの応用を目指します.

対面コミュニケーションを支援するための仮面型ディスプレイの設計と実装

仮面型ディスプレイe2-Maskを用いた対面コミュニケーション支援システムの検証

身体的コミュニケーションを促進するタッチシェイク

声量制御のための音声フィードバック器具

ウェアラブル実況中継システム

ライブ中継におけるスイッチングの自動化システムの構築

投影映像の視認性を考慮した装着型プロジェクタの装着位置選択手法

ウェアラブルコンピューティングのための消費電力を考慮したコンテキストアウェアシステム

プロジェクタによる一斉制御が可能なユビキタス光デバイス

ウェアラブルコンピューティングのためのセンサ管理デバイス

PC用キーボードのキー配列を柔軟に変更可能なキーボードカバー

ダンシング楽器

ダンスパフォーマンスのための映像効果制御

インタラクティブなプロジェクタパフォーマンス支援のためのウェアラブルシステム

本番演奏におけるテンポ制御のための心拍情報提示

ウェアラブルDJ

ウェアラブルクラヴィーア

柔軟なキートランスポーズを実現するモバイルクラヴィーア

さまざまな演奏スタイルに適応可能なユニット鍵盤

楽器の機能要素を再構築可能なユニット楽器

Airstic Drums:実ドラムと仮想ドラムを統合するためのドラムスティック

着るピアノと光るピアノ

プロトタイピングが容易な絵楽器

TEMPEST:鍵盤による芸術的文字入力

視線情報を活用した楽譜追跡システム