竹川先生の卒研テーマ

竹川研の紹介


私はインタフェース・インタラクション・デザイン・知覚認知心理・AIを駆使し,これまでにたくさんのモノやコトを作ってきました.

竹川研の特色は主に5つあります.

★研究対象の幅が広い
竹川研は以下のとおりいろいろやっています!
 文化系:デザイン・イラスト・ゲーム・コミュニケーション・カメラ・生中継・料理・サファリ
 音楽系:ピアノ・バイオリン・管楽器・弦楽器・バンド
 お勉強系:プログラミング・文章執筆・プレゼン・グループワーク・書道・英会話
 スポーツ系:ボウリング・カーリング・ダンス・バレーボール・スノボ

★フィールドが多彩
 サファリ(富士サファリパーク)・カーリングホール(アルゴグラフィックス北見カーリングホール)・
 ステージ(大きいところだと武道館)など稀有なフィールドを活用できます!

★外部の方々とのコラボが積極的
 いろんな方々とコラボレーションして研究を広げ深めています.
 企業・研究所:NTT・KDDI・e-Janネットワークス・Yahoo・mPlusplus・国立スポーツ科学センター・富士サファリパークなど
 大学:北見工大・東大・電気通信大・東京工科大・信州大・慶應大・立命館大など

★研究の進め方が柔軟
竹川研にはいろんな道具があります.好きな道具で研究を攻略してほしいと思っています.

竹川研にはいろんな道具があります.好きな道具で研究を攻略してほしいと思っています.
 知識:デザイン手法・認知心理学・人工知能・機械学習・ゲーム理論
 ソフト:Adobe製品・Web・プログラミング(なんでも)
 ハード:プロジェクションマッピング・VR/MR/AR機材・Fab機材・ゲーム機材・楽器・撮影器具・スポーツ用品

★何をやりたいのかわからなくても大丈夫
学部3年生の配属の時点で,やりたい研究が明確に決まっていなくても大丈夫です.竹川研ではたくさんの道具を使えます.また,それらの道具を使ってたくさんの先輩が研究を進めています.みなさんがやりたいと思う研究を見つけられたり,研究テーマを生み出すヒントになると思います.真に「これだっ!」と思える研究を一緒に探していきましょう!

オープンラボ2021で使用した研究紹介動画です.

研究テーマ一覧
(詳細はタイトルをクリック)

誰もが「できた!」という喜びを得られるUI/アプリ/AI/システム/webサービス
テクノロジーやメディアによるエンターテインメントのアップデート
「心中お察しします」認知心理のためのUI/アプリ/AI/システム/webサービス
たくさんの情報を整理してうまいことみせるUI/アプリ/AI/システム/webサービス
「この人だから,この場所だから,このときだから,この目的だから」に最高にフィットするUIのデザイン
スマホの限界を超えることから生まれる革新的なモバイルアプリケーション/サービス
新型コロナの時代におけるニューノーマルを先取るUI/アプリ/AI/システム/webサービス
「こういうのが欲しかった!」現場(フィールド)にいる人が真に求めるUI/アプリ/AI/システム/webサービス
グローバルコミュニケーションのデザイン
動物とのコミュニケーションを支援するUI/アプリ/AI/システム/webサービス
ユーザインタフェースを作る(デザインする)研究
学部1,2年生を助ける